建築(和風)を模した棚が欲しい

収納家具の中でも特に代表的存在が棚ですが、シンプルな構造から変化した物ってあまりありません。

色の変更とか絵の描画とか、割と初歩的な装飾からステップを踏んだ例は少ない。

 

まぁ当たり前ですが無駄な装飾が機能性を阻害する事もしばしばあるので、当然の動向だと思います。

で、そんな動向とは全く真逆の棚が欲しい次第。

 

とりあえず適当に3Dで作ったイメージがこちら。

 

こんな感じで屋根や窓が付いた棚が欲しい(切実)

と言っても、シンプルな棚に「窓が付いた戸」「屋根を模した数枚の板」「三角屋根」を付けて、ちょっと装飾を付けた程度です

各部品を分割するとこんな感じ

 

 

ご覧の通り屋根は御殿飾りの応用ですね。

蔵造りに於ける屋根の下の雨樋「鉢巻」を表現する為に板を数枚重ねて、隅には隅飾りの装飾。

屋根は三角屋根にはシンプルな造形の物を使って、棟飾りや鴟尾と言った装飾を付けるだけです。

窓も適当に付けるだけの単純な構成です。

 

こうなると棚の上に物を置いたり出来ませんが、機能性度外視の「家具✕装飾」という発展例を作ってみたかった訳です。